2017-11



簡単でないから面白い!!

アロハ!岡山でフラのインストラクターをしているぶようです。

久々の更新になりました。本当に・・・・・笑

さて、さてフラの魅力についてちょっと書きたいと思います。

皆さん、フラに興味を持った理由はそれそれだと思います。
健康の為、ハワイに取りつかて、友達に誘われて?理由は本当に人それぞれ

楽しいと言うことが続けるにつながると思うんです。

楽しいと続けているうちに、ハワイに興味を持ってもっと深く学びたいと思ってくるんだと思うんです。

フラの基本ステップは、いくつかあるんですが
しっかり片足ずつ体重移動をし、中心軸をブラさないようにして踊る。

骨盤の柔らかさと手首の柔らかさがとっても必要な踊りなんです。

皆さんも体の左右差があり、こっちは動くけどこっちは動かないとか
手が上がりにくい、首が行きにくいとかあると思うのですが

フラは左右対称の動き、右も左も同じように動くように・・・・・

高さも同じに揃える・・・でも筋力がなかったり、凝り固まっているとこれがなかなか同じには行かないですよね・・・・

で、ここからが自分との体の調整だったりどこまで意識を持てるかだと思うんです。

手も足もそして顔も笑顔でって!

めちゃくちゃ大変じゃん!ってなりますよね。まあ、最初から出来る人なんてそうそういないと思います。

だから、楽しく練習するんです。どうやったらその動きが出来るようになるかを考えながら工夫して
出来ないならば、出来るようになるまで練習する。

先日、ケイキ(子供)のレッスンでHちゃんが滑り台が反対から登れなくて、自分が出来なくて悔しかったって言うんです。

滑らない靴と脚と腕の力が必要だよ!

じゃあ、フラのステップは膝を曲げて踊るから脚が強くなるよ!まじめにレッスンしようって言ったら頑張ってました。
ってそれに一緒に立ったり座ったりして脚を鍛えたら、私次の日筋肉痛でした笑

出来ないから、練習する。

いつも頑張ってレッスンを受けてくれる皆に感謝です。

さあ、ハワイのフラに近づけるような柔らかで自然な動きの美しいフラを目指しましょう!

一人一人が半年後、一年後、ずっとずっと先まで成長したな~と思えますように。

いつも温かく応援してくれる人々に感謝を伝えられる踊りが踊れますように

美しく♪

岡山・備前で本格的フラダンス教室イワラニジャパンインストラクターのぶようです。

今回は美しさについて

美しさって何を基準にするかだと思うのですが。

自分自身をどう美しく見せるか?この事について少し・・・・

当スクールではステージに立つときのメイクはしっかりします。
ステージ前のレッスンにはメイクの練習をします。

いつもは、ナチュラルメイクの皆さんですが、ステージのときは本当に綺麗です。

数年前、アンティーがおしゃった言葉

踊りは揃っていたけれど・・・メイクが下手すぎる・・・・と言われてから
一層勉強するようになりました。


アイメイクは、ボリュームバッチリなつけまつげを2枚つけ。
アイホールいっぱいにブラウン系アイシャドーをばっちり

クムのお嬢さんであるアリアナチャンはどうしたら綺麗に見えるかを日々研究しているそうです。

横浜のレッスンの時には、どのつけまつげがどう付けたらいいかを伝授されました。

まゆげの書き方やアイシャドーのつけ方、そして口紅は赤です。


お教室に入ってから数ヶ月経つとなんだか綺麗になる人続出です。

女性に生まれたからには、やっぱりきれい・美しいの言葉は重要ですよね。

ステージに経つ前のメイク練習も鏡を見て皆さん真剣です。

美しさには研究が必要なんですね。。

私も研究せねば、美しく見える方法を。。

やり過ぎ?と最初は思うかもしれませんが・・・慣れてしまうと大丈夫です。

やっぱりステージに立つとその方が綺麗に見えるんです。

もちろん、内面から磨くのも大切ですけどね・・・・・



体の使い方

岡山・備前でフラダンス教室のインストラクターをしている武用です。

私は、フラのインストラクターの前からハワイアンロミロミをしています。

ロミロミを深めようと09年に一年間、機能解剖学というのを勉強しました。

体の使い方を学んだのですが、

・フラの基本のステップは特に股関節の可動が広くないと上手く
ステップを踏めない。

・体が歪んでいるとステップにまで癖が出てしまう

なのでフラの基本ステップの上達には体を整えることが大切


そう実感しました。

私自身、体が少し左を向いてしまいます。

先生に、指摘されていましたが自分ではそんなつもりがないのです・・・・

なんでだろう?いつも思っていました。

また腰のためを大切に・・・腰のためってどうやって作るんだろう?って

当スクールは、腰をしっかり動かします。でもガチャガチャ見えないために左右でしっかりと
ためを作ります。

これが、なかなか難しい。

足にのる、体重をしっかり移動させて。

言葉は分かっても体で分からなかったのです。それは何故か・・・・一年間の勉強を通して
答えが見えました。

そう、私の股関節が上手く体重がのれない状態だったから。

フラが上手になりたい、体のストレッチを生活の中に取り入れました。
どこまで自分のフラが上達しているのかは分かりませんが、そのお陰か無理な筋肉を使わなくても
大丈夫になりました。(もちろん今でも基本ステップをしっかりすると筋肉痛になる事もありますが)



体重を乗せる、移動させる。それには股関節が重要です。そしておしりの筋肉
足の筋力はフラにとってとっても重要です。

腰が左右に大きく振るためには、是非股関節を柔らかくする事とインナーマッスル
使って下さいね。

当スクールの横浜校で、私は丁寧に基本ステップを習いました。
最初は、他の教室から移動したのでどうしても癖が抜けなかったのですが

説明の分かりやすさ、そして解剖学の知識が増えてなお更フラのステップって
凄いな~と関心しました。


詳しく知りたい方は、是非体験にいらして下さいね。

岡山クラスは、ストレッチから入るようにしています。

そう、肩関節もしっかり動かすフラはきっと四十肩の予防にもなりますよ。

フラは健康にもやっぱり良いですね。



フラを始めたきっかけ

岡山インストラクターぶようです。

皆さんは何でフラを始めようと思った(思っている)のですか?

私がフラを始めたきっかけは、1999年年にロミロミを習い始めそしてサロンを開いてから

ロミロミの先生にハワイの文化である
フラとロミロミは共通する事が多い、是非習ってみて下さい。と言われたのがきっかけです。

その前からハワイに行って、フラをみたりしていたけど、自分がやろうとは全然思いませんでした。


もっと前OLをしていた頃、東京・神田に勤めていて会社の近くにフラショップがオープンしたの、
それをひやかしで見に行って、ココブラとか見てわ~見てなんて騒いだりもしてました。


実は実は、最初に見学に行ったのが、イワラニジャパン。

でも、日時が合わなくて、他のお教室に入りました。




始めた当初は・・・・自分がなんてリズム音痴なんだって思ったり

手と足が上手く動かないし・・・・鏡で見る自分の姿に笑えました。

確か半年後ぐらいのイベントで初ステージ!


その当時お化粧なんてあまりしていなかったから、ステージ用にメイク道具そろえたり

フラシスターにメイクしてもらったり、そんなのも楽しかった。

皆で踊るから、どんどん仲良くなるしね。

入ってから数ヶ月したら本当に皆と仲良くなって、終わってからは必ずお茶してました。

笑顔で踊るフラ、レッスンも楽しいけれど終わった後のおしゃべりがまた花を咲かせました。

3年ほど通ってその間に、結婚し子供が生まれました。
お腹にいる間もフラを踊っていましたよ。私は、子宮頚管無力症という症状だったので
フラはいつも妊娠5ヶ月ぐらいでお休み

そして産後1ヶ月で復帰してました。

1人目の時は、最初のお教室に復帰したんだけど、


2人目生まれてから夫にフラに戻りたいんだけど、日曜日に鎌倉まで通うのと水曜日の夜に

家から5分の教室に通うのどちらがいいかな?というと家から近いほうという事で

イワラニジャパンに入れて頂きました。

フラは本当に大好きです。踊っていると幸せです。

もちろん今でも、最初のお教室のメンバーとは集まったりしています。


年齢を超えてのお友達、これもフラの魅力♪ハワイ好きな友達はなんだか皆さん素敵な方が多い。

それから10年、すっかりハワイにはまり。

そしてロミロミとフラのインストラクターに。どうなるか分かりませんね。


皆さんも様々なきっかけで興味を持ったと思います。是非長く一緒に楽しめたら良いですね。



イワラニの魅力②オリジナル衣装

岡山・備前でフラダンス教室のインストラクターをしているぶようです。


今回はお教室のお衣装について

衣装は横浜の真美子先生のお手製です。
デザインなどは、曲のイメージを考えアンティやアリアナちゃんそして美子先生、真美子先生が
考えて下さいます。

毎年数回は、美子先生&真美子先生がハワイにで布やレイ、お花などを
仕入れてきて下さいます。
帰ってきたその日にもレッスンをやってくださるお二人には感心させられます。

ハワイで選んだ布は、1反買い!
布がある限り衣装が作れます。

教室は辞めていく人もいるし入る方もいる。
その度に、衣装を新しくするというのではなく・・・

なるべくこの曲にはこの衣装みたいな感じです。
(メンバーが違うからとまた作り直したりしないように心がけています。稀に作り直す事もありますが)

様々なイベントに出演して1回だけのステージ衣装にならないように・・・・

岡山でもたくさんハワイアンイベントが増えれば良いな~と願っています。

サイズはもちろん、採寸してぴったりなサイズでお作りしています。

フラをやったら、やっぱり綺麗な衣装着たいですよね。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

体験レッスン申し込み&お問合せ

お申し込みはお電話090-2417-4533 下記のメールフォームより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

岡山フラダンス イワラニジャパン

Author:岡山フラダンス イワラニジャパン
岡山・備前にてイワラニジャパンフラスタジオのインストラクター
をしています。

イワラニジャパン本校(横浜)のHPはこちら私がやっているロミロミサロン&スクール ぷめはなのHPはこちら

カテゴリ

未分類 (3)
レッスンスケジュール (2)
イベント情報 (10)
クラス紹介 (2)
イワラニジャパンレッスンの特徴 (3)
フラの魅力 (6)
よくあるご質問 (0)
アリアナちゃんイベント (0)
ケイキクラス (0)
その他 (0)
レッスン変更 (0)
日々のブログ (42)
横浜レッスン (5)
イベント報告 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ALOHA!

新メンバー募集中!!見学体験はいつでもどうぞ~
未経験者の方も大歓迎です。一緒にフラしませんか?

岡山クラス  木曜日 10時~12時   【大人初・中級クラス】
       金曜日 19時30~21時30 【大人初・中級クラス】
  詳しい地図はこちら
備前クラス  木曜日 17時~18時【ケイキ子供&親子クラス】
       木曜日 19時~21時【大人初・中級クラス】
詳しい地図はこちら
レッスンは月に4回 大人のクラスはたっぷり2時間。
ベーシックを特に丁寧にお伝えしています。
体験レッスンは随時可能です。

お問い合わせは090-2417-4533(ぶよう)まで

